カテゴリー

月別
お知らせ・コラム

介護職員初任者研修講座 申込受付開始!

2014年6月5日


平成26年度「介護職員初任者研修講座」の申込受付を開始しました。

申込の締め切りは7月14日(月)ですが、締切前でも定員に達し次第締め切ります。早めのお申し込みをお勧めします。(#^.^#)

●期間:平成26年7月18日(金)~平成26年9月27日(土)の間の毎週金・土曜日

●実施場所:介護老人保健施設 さくら苑

●受講料:37,350円(テキスト代を含む)

●募集人員:20名

●申込方法他:実施要綱にてご確認ください。 ※申込書他のダウンロードは↓の文字をクリックしてください。PDFファイルが表示されます。

■実施要綱
■受講申込書
■介護業務事務経験 証明書
※PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。

さくら苑 6月の行事予定

2014年6月3日

※写真は朽網幼稚園の園児さんから寄贈していただいたお花の置物です。


6月はイベント(行事)がいっぱいです。
見て聞いて楽しんで、梅雨の不快なジメジメを忘れちゃいましょう!(*^。^*)

●三味線演奏会
 日時:6月14日(土) 14:00~
 『津軽三味線愛好会』の皆様による三味線演奏です!

●園児さんとの ふれあい会
 日時:6月24日(火) 10:30~
 くさみ幼稚園の園児さんが歌と踊りをご披露下さいます♪

●法 話
 日時:6月25日(水) 14:30~
 浄土真宗本願寺派 願久寺の田中博明師による法話です。

ご家族の方はもちろん、これからデイケア等のご利用をお考えの方の見学も可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。

介護老人保健施設 さくら苑
TEL 093-475-3311

♪新春コンサート♪

2014年6月3日


『チェリーコール』の皆様によるコンサートを開催しました。(#^.^#)
 五月のさわやかな風と共に素敵な歌声を届けて下さいました♪ 

季節の歌の他にも、リズム体操もあり、一緒に手拍子をしたり、身体を動かしたりと、楽しいひとときでした。

♪ 曲目 ♪
若葉・茶摘み・箱根八里・富士の山 みかんの花咲く丘・大空賛歌など

防災訓練を実施しました

2014年6月3日


当法人では、昨年より、火災に対する訓練に加え、地震や津波が発生した場合を想定した防災訓練を行っております。

消防署の方々からご指導を頂きながら、安全な避難誘導の方法を再確認しました。 また、施設内に設置されている消火栓や消火器を用いての初期消火についても、実際に体験しました。

災害時は「落ち着いて行動をする」ということを改めて認識し、今後も、いつ起こるかわからない災害に備え、準備・対策に努めています。