福岡県の老健の代表として受賞致しました
2013年9月18日
この度当苑が、福岡県の老健の代表として受賞致しました。
昭和52年整形外科リハビリテーション開院。当院のリハビリに通うことが出来なくなり、一人家で寝たきりで、食事も充分でない方々を何とか出来ないかと模索し、平成4年に「さくら苑」40床を整形外科併設で設立しました。その後55床、100床と増床しました。
当時はヘルパー、介護士さんの明確な資格がなく、ボランティアの方々の話も新聞で滅多に見ることもありませんでした。開設にあたり地域の理解を得ることも厳しく、入所費も運営できる状況ではありませんでした。そしてそれが数年続きました。しかし食堂でお食事を摂られる方々の姿を見て、本当に良かったと言葉にしたものです。
最近、介護保険制度も定着し、気が付けば20年が過ぎていたというのが実感です。
この20年、多くの皆様のご協力を頂き、本当に有難い限りです。又、良い職員に恵まれ、地域の皆様のご協力の下、数多くの手足が支えとなって今日の「さくら苑」があります。入所の皆様、ご家族の皆様の支えとなり、微力ながら、私共がお手伝い出来ますことを感謝申し上げます。多くの方の推選により受賞し、走り続けてきた私共としては、大変嬉しい思いです。
今後は職員共々、日々精進して参る所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。