カテゴリー

月別
お知らせ・コラム

オンライン面会を始めました

2020年8月31日


さくら苑の1階と各階をつないだオンライン面会を始めました。当苑では2月からご面会をご遠慮いただいており、久しぶりにご家族様とお顔を見てお話しする機会となりました。

オンライン面会は、事前予約制です。(11時〜16時)
ご面会ご希望の方は、ご希望日時をご連絡ください。




音楽療法・書道・生花教室を再開しました

2020年8月30日


感染予防のため開催を見合わせていた音楽療法と書道・生花教室ですが、7月から順次再開となりました。

ソーシャルディスタンスを保つために少人数ずつ参加していただき、久しぶりに先生方と一緒に過ごす時間をゆったりと楽しんでおられました。




感染予防研修

2020年8月29日


新型コロナウイルス対策下での感染予防方法を学びました。

万一、感染者が発生した場合に備え、フロアの区分けや、ガウン等防護着の着脱方法について、実技を交えた研修を行いました。

また、日頃から使用しているマスクや手袋の正しい使用方法も再確認しました。




コロナに負けない!元気な心と体づくり

2020年8月28日


コロナウイルスの流行により、当苑では数か月にわたりご面会をご遠慮いただいております。
皆様のご理解・ご協力には大変感謝申し上げます。
苑内での発症等はありませんが、市内での発生は続いており、日々予防に努めております。




今後も流行が長期化すると見込まれる中、ご利用者様も、面会や外出ができない時期を乗り切ろうと、リハビリに励まれています。




新型コロナ感染症発生時対応について

2020年8月27日


当施設では、感染症対策委員会を設置し全職員へ勉強会・研修・啓発活動など日々繰り返し行い感染防止策を講じております。

特に、外部からのウィルス持込みを危惧しており、全職員・外部者などが施設内へ入る際の手指消毒・検温など衛生管理に力を入れ職員一丸となり全力で取り組んでおります。

しかし、コロナ感染症を完全には防止することが困難であることから、発生時について想定し事前より準備することで、迅速かつ冷静に対処し感染拡大を最小限とできるよう努めたいと考えております。

また、対応策についてご家族様にも事前にご理解いただくことで不安の軽減や混乱の回避に繋がれば幸いです。

◆当施設にコロナ感染症が発生した場合
・濃厚接触者の調査(行動調査票使用)
・陽性者と濃厚接触者、他の利用者を隔離(部屋移動や階の移動など)
・施設内の徹底した清掃、消毒の実施
・保健所との連携によるPCR検査の実施
・通所リハビリテーション(デイケア)、ショートステイ利用の一時中止又は利用制限
・ご入所者様(ご利用者様)、全社員の健康観察、健康管理の徹底

◎保健所より陽性判定を受けた方、濃厚接触者の判定をうけた方のご家族わかり次第、早急に連絡いたします。問い合わせの連絡を頂くと現場が混乱いたしますのでご理解の上何卒ご協力の程よろしくい願い致します。

◎陽性判定が出た場合は、保健所の指示により対応させていただきます。

※上記は現時点での想定です。内容は、発生状況などにより変更することがございますのでご了承ください。


当施設へのお問い合わせ先
TEL・FAX.093-472-8000

北九州市 新型コロナウイルス感染症に関する情報
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kurashi/menu01_00274.html